スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2015年07月28日

シニア世代は、のんびり世代だと思っていたら



ここは、70歳以上の男女が暮らす高齢者住宅。の~んびりと自適に暮らしているんだろうなあと思っていたら、実は意外にも忙しい毎日を送っていた。

人によってちがいはあるが、おおむね午前7時になると各々が部屋から出てきて廊下にあるイスに座り井戸端会議が始まる。

ひとしきりしゃべり終わると部屋へ戻り朝食タイム。それが終わると趣味や買い物、デイサービス、病院など各自のスケジュールに沿って時間を過ごすこととなる。

その合間に洗濯をしたり、身体が元気な人は自分で料理をしたり、仲良しさんを呼んでティータイムとなるのだ。

夕方は早めに入浴する人が多く、入浴後の夕食を済ませると、廊下に出て寝る前の井戸端会議に講じる人がいたり、テレビを観たり、早々に消灯する人がいて、それぞれの夜が更けて行くことになる。

のんびりした中にも、なにかと忙しいシニア世代。みんなが一人暮らしだから、なかなか気を抜けないらしい。
  


Posted by pochi21 at 20:23シニア